字やマインドマップが変わる3つのポイント

|

こんにちは。
BLI&NLPトレーナーの近藤です。

年賀状を出す準備はいかがですか。
最近は、ほとんどパソコンで年賀状を作るのが事実です。
それでも、ひと言を添えるときの字はやはり手書きにしたい。
その時に気になるのが痛いことが字の美しさではないでしょうか。

 「そう言うあなたはどうなの」ですか。
正直に告白しますが、私は字が下手です。
子どもの頃は死んだハエが並んだようだと言われました。

 講座や設計図の字はそれなりに書けるのです。
講師や設計士の資質がそれなりに字を書かせます。

しかし、手紙や年賀状になるとなぜかその資質が働きません。
だから、手紙や年賀状など直筆の文字を書くとなると緊張します。
緊張するのは、下手な字を美しく魅せようと付け焼き刃で努力するからです。

こんな風ですから、字が下手な私には師走は嫌な季節だったのです。
先の文末を過去形で書いたのにお気づきになったでしょうか。
なんと、字を書くことのメンタルブロックが外れました。

そう、これから年賀状を書くのが楽しみです。
「どうしたんだ変なものでも食べたか」ですか。
いいえ、そうなった秘密があるのです。

 

 

実は、簡単に字が上手く見える方法を発見しました。
その方法とは「六度法」と呼ばれる美文字の書き方なのです。
六度法ノート--富澤敏彦の「美しい字を書く技術」 が参考書です。
これで字の書き方を学び始めたのです。

六度法のポイントをご紹介しましょう。
1.右上がり六度法
2.右下重心法
3.等間隔法
字が美しく見えるポイントは、この3つだけです。

私が説明するよりも、実際に先の書籍をご覧下さい。
書籍の価格は税別で1400円ですが素晴らしい対費用効果です。

ご覧になりながら少し練習するとどうでしょう。
私のような乱筆があっという間に美文字になるのです。
ウソみたいですけれど、3つのポイントを押さえるだけでそうなる。

 

 

それと同じことが実はマインドマップでもあります。
発想力や記憶力が上がるポイントをいうならこうなります。

1.イメージ
2.キーワード
3.構造化

この3つだけでマインドマップが格段に使えるものになります。

 

イメージはまず紙面中央に書くセントラルイメージです。
次に、ブランチ上にかくイラストやアイコンです。
どちらも落書き感覚で書くのがコツです。

 イラストを書くのだと思うと上手に書こうとして手が止まります。
また、時間や手間がかかって、マインドマップを書くのが苦痛になります。
だから、イメージは自分なりに想像がふくらむ落書きで良いのです。

 

キーワードはブランチ上に書く言葉です。
言葉はフレーズではなく単語で書くことが大事です。

単語にする方が色々な組み合わせを思いつけて思考が広がります。
また、フレーズにするために起こる情報の省略や歪曲、一般化を防げます。
こうして考えの根源にある情報にアクセスでき発想が豊になるのです。

キーワードは考えを代表する言葉です。
または、読書録なら呼んだ部分を要約する言葉です。
代表や要約する言葉はもちろん自分なりの言葉で良いのです。
その言葉を見て、その時の考えや本の内容が思い出されれば良い。

それが、キーワードです。
キーワードの言葉を書くようにすると効率的にマインドマップを書けます。
少ない言葉の量で多くの情報を紙面に表現できます。
例えば、記憶や草稿の効率が格段にあがります。
だから、キーワードで書くと効率的です。

 

構造化はキーワードやイメージがお互いに関連し合うようにします。
関連は分類と階層、序列により発生します。

分類は一連のブランチに書く言葉が同類のものにする。
階層は抽象度や因果関係でキーワードを書き並べる。
序列はキーワードやイメージに番号や記号を振って順序立てる。

キーワードを書くときにこの3つを取り入れる。
すると、マインドマップによる知的生産力が格段に上がります。
分類や階層、序列により言葉が整理され話の筋目が整う。

言葉(言語)は思考ですから、思考が構造化され論理が整うからです。
構造化は慣れると一度でできますが、最初の中は2ステップでやります。
2ステップですと、気楽にドンドンマインドマップが書けます。
1発で書こうと力むより、実は効率的です。

構造化で書くと連想だけに頼るマインドマップよりずいぶん強力です。
仕事に必須の企画や議事録作成が格段に効率的になります。

 

イメージやキーワード、構造化が分かるとマインドマップが変わります。
マインドマップは脳の使い方そのものでした。
だから、3つのポイントであなたの頭の働きがガラリと一変しますよ。

マインドマップの3つのポイントをあなたも学んでみませんか。
3つのポイントが分かる【マインドマップ基礎講座

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最近のコメント