マインドマップの書き方を見た目も中味も綺麗にする方法

|

先日、マインドマップの書き方の綺麗さについて述べた。

結論は、見た目の綺麗さは2次にして、中味の綺麗さが大切とした。

対して「両方綺麗にするにはどうすれば良いのでしょう」とご質問があった。

 

なるほど。

ごもっともなご質問である。

見た目も中味も綺麗に描けたらそれに勝るものはないからだ。

 

議事録のようにリアルタイムで書くマインドマップなら特にそうだろう。

議題は進行し、発言者はマインドマップに合わせて話しをしない。

講座やセミナーでも講師の話しは待ってはくれない。

 

そんな状況下、両方できるマインドマップの書き方ができたら。

そう考えるのは、自然なことかもしれない。

 

と言うのは、東大生のノートは綺麗、と喧伝されることもあるからだろう。

確かに、記録は見た目も綺麗であるに超したことはない。

その方があとで見返すときも判読性が高い。

 

では、どうするか。

長年のマインドマップ歴から見つけた方法を開示しよう。

 

気づけば簡単なことだが、2ステップでマインドマップを書くのだ。

 

1ステップ目は鉛筆でサラサラと下書きをする。

画家が用紙に柔らかく濃いめの鉛筆でデッサンするように軽く書く。

デッサン感覚なので多少間違っているようでもスピーディーに書き進める。

 

セントラルイメージは楕円に言葉を書いて終わる。

ブランチは単線で直線でドンドン伸ばして行く。

とにかく時間短縮を心がけて書き進める。

情報を漏らさず書くことが大切。

 

書き間違っても後ほど説明するように修正できるので安心されたい。

繰り返すが、ポイントはリアルタイムに情報を書き取ることだ。

 

2ステップ目は下書きの上から仕上げをする。

仕上げは会議後や講義終了後に時間に余裕をとって進める。

 

事前に申し上げるが、2ステップ目には記憶を高める効果がある。

また、1ステップ目で間違って書いていたことにも気づける。

あるいは、時間をおいて情報を見なおすので発見もある。

2ステップを踏むことは面倒だが、それ以上にメリットがある。

 

仕上げにはもちろん、カラーペンを使う。

セントラルイメージやブランチもルールどおりに書く。

言葉を書くときは点検しながら進める。

 

下書きのものが正確か。

話の筋や論理を構成しているか。

根本的に必要かどうか。

 

それらを点検しながら丁寧に仕上げ書きする。

このステップで記憶や学習といった面でメリットが生じる。

 

そのことをエビングハウスの忘却曲線が示唆している。

あることを頭に入れても1時間後には56%を忘却する。

1日後には74%も忘却する。

 

その忘却を2ステップ目で回復できる。

綺麗に仕上げたものを後日に見れば更に忘却を防げる。

 

このことはどうだろうか。

忘れても構わないような会議の内容なら必要ないのは事実だ。

ところが、大枚をはたいて参加した講座やセミナーがそれでは困る。

 

内容を忘れるようでは、投資したお金や時間が無駄になるからだ。

お金は無駄にしてもあとで稼げばどうにかなる。

だが、時間は無駄にしたら取り返せない。

その点から考えると2ステップ目が大きな意味を持つ。

 

話しを2ステップ目の書き方に戻そう。

カラーペンで見た目も整えつつやって欲しいことがある。

 

それが、構造化だ。

書き付ける情報を分類し、階層化し、序列化する。

 

階層化には、抽象度や因果率を導入する。

換言すれば、論理を構成するように書き進める。

この時点で、下書きが書き換わることもあるだろう。

 

序列化には、記号や番号や矢印を使う。

話しの順序や、論理に合わせて情報の固まり毎に付記する。

例えば、講義の内容を自分が再現するつもりになると序列化が進む。

そうして、序列化したマインドマップは記憶の定着も高い。

 

構造化まで進めたら、最後の一手間をかける。

カラーペンのインクが十分に乾いたら、消しゴムで下書きを消す。

消すときも、仕上げとの違いを確認しながら、鉛筆の下書きを消していく。

ここも意識してやれば、復習効果が多いに期待できる。

 

さて、こうした2ステップのマインドマップはどうか。

見た目も綺麗で中味も綺麗になる。

手間はかかるがその分の見返りも十分に期待できる。

 

余録だが、見た目の綺麗さも演出できるので衆目も集めやすい。

そこで自尊心も満たせることもあるかもしれない。

 

その意味においても2ステップの書き方をお勧めできる。

 

記:公認マインドマップインストラクター 近藤哲生

 

お知らせです。

近藤哲生事務局の西島千穂です。

色々な裏技をマインドマップ基礎講座で近藤がお話ししています。

9月のマインドマップ基礎講座にも近藤が登壇しますのでご参加下さいね。

http://www.kondotetsuo.com/mindmap/seminar/MindMap_Basic/index.html

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント