【合格を目指して困難な受験勉強を続けられる独自の観点】

|
この記事は「マインドマップ資格試験勉強法」 公式メルマガ2020年11月13日号を再録したものです。


こんにちは。

勉強の調子はいかがですか。
試験勉強法NLPコーチの近藤です。

各地から紅葉や初雪の便りが届き始めていませんか。
季節は晩秋から初冬、そして冬本番へと歩を進めている。
新米、新鮮な果物や魚介類などの味覚ももたらしています。

その一方、新型コロナの感染は日を追って拡大中。
米国メディアは本邦に地域的な感染爆発の到来と伝えます。

それらの感染にどうぞご注意くださいませ。


上のような状況でなくても、
合格を目指した受験勉強を続けることはどうでしょうか。

確かに、「大学受験に比べれば楽勝!」というご意見もあるでしょう。
一方、「仕事だけでも大変、なのに勉強もするって超大変」という以下同文。

実際、過去問と法文、それと参考書、それらを関連付けることは実に面倒。
それはしなくても、予備校の講義に参加することも決して容易ではない。
あるいは、独自の勉強法を続けていくことも相当の困難を伴う。

要するに、合格を目指して受験勉強を続けることは実に大変。
だからといって、それを止めてしまっては合格を目指せなくなる。
やれやれ、大変な受験勉強を続ける事はどうすればできるのでしょうか。

今回は、合格を目指して困難な受験勉強を続けることを考えてみましょう。



後輩のミスをカバーする。
頑固な先輩の仕事に付き合う。
自分の仕事も遅滞なく円滑に進める。

あなたもそのように忙しい仕事をしながら、
資格取得の為に受験勉強を続けることはどうか。

枕にできそうな法令集を読みこまなければならない。
厚揚げのように分厚い参考書も精読することも必要だ。
最低5年分の過去問を少なくとも五回解かないといけない。
そのように合格を目指す受験生においては気の休まる暇もない。

加えて、資格試験は受験すれば資格の取得が叶うものでも決してない。
それは関門通過に時間制限の設定があるマラソン大会と同様。
各受験科目に最低取得すべき点数、合格基準が設定される。
加えて、各受験科目の得点を合わせた総得点にも合格基準ある。
それら二つの設定を満たせるように勉強を続けることは実際に困難。

合格を目指してその困難な受験勉強を続けることはどう考えればできるのか。



上の問いについてこれをどう考えるでしょうか。

例えば、「大変な受験勉強って要は先行投資でしょ」と思う。
仮に千時間を要して資格を取得した結果、
生涯収入が二千万円の増加となるとしましょう。
それからして試験勉強の時給は二万円と考えられる。
へたなバイトをするよりも圧倒的なコスパを有する訳です。

しかし、目先の利く人ならこうも考えられもする。
「その時間で株式投資を勉強した方が得するかも」と。
そうなる可能性は合格率よりも低いかも知れないがあり得る。
こう考えると、コスパで受験勉強を考えることはあまり有用でない。

そうでなくても、
「オレ・アタシはお金に興味ないし・・・」と思うかも知れません。
実際、お金の儲かる都会より質素でものんびり暮らせる地方に移住する。
あまり報道されないけれど、そうした動きをした人たちがいるのも事実です。
そうしたことからも、コスパで受験勉強を以下同文。



やれやれどう考えたら困難な受験勉強を乗り越える意義を見いだせるのか。

その1つは合格を目指すことの目的、
加えてその更に大きな自分独自の目的を考えること。

例えば、合格を目指す目的は以下のようなもの。
・資格を取ることで盤石の自信を持つこと
・有資格者になることでキャリアアップの道を明るくする
・資格を元手に独立起業して自分のやりたい仕事ができるようになる

次に合格を目指す目的の更に大きな目的は以下のようなもの。
・資格を使って地元の活性化に貢献する
・資格を活用してジェンダーバイアスを解消する
・資格に基づいた仕事を通して児童の就学援助に貢献する

そのように自分独自の合格を目指す目的を考えてみると、
困難な受験勉強を続けることの明るさや色彩はどう変わるでしょうか。

それは仮に「うん!バリバリ虹色!!」じゃなくても、
重苦しく見えていた勉強はずいぶんと軽やかな色合いに見える。
あるいは退屈なモノトーンではなくてこれに紅葉のような鮮やかさを覚える。

仮にそのようであるのならば、
受験勉強を続けることは今までとガラリと変わって感じられる。

合格を目指した受験勉強の目的とその更に大きな目的を考えてみませんか。

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント