【多忙でも合格を目指して勉強のできる時間生成法】

|
「マインドマップ資格試験勉強法」公式ブログ版2020年12月18日号


こんにちは。
勉強の調子はどうでしょうか。
試験勉強法NLPコーチの近藤です。

ヤバイ!
本当にヤバイ!!
新型コロナの蔓延は止まる気配がない。
大都市圏の感染者数は最多を連日更新し続けている。

以前に比べ地域的な感染爆発と言っても過言ではないはず。
なぜ、それ相応にエピデミックと報道がされないのか。
現政権への忖度がメディアに瀰漫しているのでは。
本当の事を書くと「干される」からでしょう。


さて、本題の入り口に進みます。
時は年末のど真ん中、多忙であることは確か。
片をつけたい今年中の仕事は待ったなしでしょうから。

その一方、待ったなしであるのは試験勉強も同様のはず。
それについては、以下のようにお感じかも知れません。

「バタバタしてる時に勉強するのって無理」
「試験勉強は来年から始めるし、それって関係ない」
「忙しいときは勉強に集中できないから、年末はやんない」

仮にそうであっても、一日でも早く勉強する事の大切さは繰り返してご案内の通り。今はまだ分からなくても、その意味が後になるほど、特に試験直前期になるほどに痛感されるのですから。

確かに、それに対して「時間がないから無理なものは無理」とする声もあるでしょう。が、しかし、その考えは「本当にそうなの」でしょうか。実際に、「勉強する時間がない」のでしょうか。

時間の問題は有無ではない。
私たちがそれを作るか否かなのです。
事実、そうしている人たちは存在するから。

では、勉強をする時間はどうすれば作れるのか。これまでの題目は動機付けや戦略や戦術でしたが、今回のそれは自己管理です。多忙でも合格を目指して勉強のできる時間生成法です。



忙しい時期、「勉強時間がない」とする人がいる。
対して、コーチングをしてきて僕には分かったことあります。
それは、前述のようにお嘆きの諸氏に共通の特徴があることです。

それは勉強の時間を「キチンと」していること。
加えてその体裁を「チャンと」しようとすること。
更にその対象を「真面目に」しようとこだわることです。


それについてのお考えはいかがでしょうか。
なるほど「それの何がいけないの」とお感じと拝察。
しかし、合格を目指せる人はあまりそうではないのです。
勉強の態度にではなくて勉強の効果性にそうなのです。

合格を目指せる人は勉強の時間が「さあこれからキチンと90分の勉強をするぞ」と全くしていな。そうではなくて、職場の行き帰りの車中といった細切れの通勤時間を活用できる持ち運びできる教材を使った学習に寸暇を惜しんで取り組みます。

加えて、「チャンと机に向かって勉強に集中しよう」と状況や体裁に全然拘らない。そうではなくて、食事中でも勉強できるような例えば聴覚教材をつかって勉強します。

加えて、入浴中なら勉強にビニール袋などで防水処置した教材も使う。分厚い参考書などは自分で分冊して苦もなく持ち歩けるようにしている。サッと取り出せるのでどこでも勉強している。


さらには「真面目に参考書や法令集を読もう」と勉強の対象を限定することがない。そうするよりも、参考書や法令集を読むことと同等の効果が期待できることをする。

例えば、法令に要求される(建築設計の業界で言うならば確認申請のような)仕事を自分からかってでる。そうすれば、なんと勤務時間中に(つまり給料をもらいながら)堂々と試験勉強をすることができるから。あるいは、同僚や後輩に仕事に関わる法令やそれに出てくる算定法などを解説する、つまりティーチング勉強法をする。


要するに合格を目指せる受験生は勉強の体裁ではなくて内容、つまり勉強の効果性に関して「キチンと」「チャンと」「真面目に」している。
そうなるように何かと工夫を凝らす。机に向かって勉強することと同等、それ以上のことに取り取り組む。だから、模試(答練)を活用して、そうした効果性の検証をすることにも余念がない。

そうする行為の数々は「時間がなければ作る」という多忙でも合格を目指して勉強のできる時間生成法となるのですから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆近藤哲生の資格試験NLPコーチングはこちら
http://kondotetsuo.com/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken
nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント