【勉強の遅れに焦るよりプランBで合格を目指せ】

|
「マインドマップ資格試験勉強法」公式ブログ版2021年1月29日号


こんにちは。

勉強の進み方はいかがですか。
試験勉強法NLPコーチの近藤です。

コロナ感染の勢いはわずかながら衰微。
一方、医療逼迫の状況は相変わらず厳しい。
もし感染の病状が悪化しても入院できないこともあろう。

そう考えると、感染回避に万全を尽くすにこしたことはない。
合格を目指すことも健康あっての物種ですから。
ホントに!


この時期、よく到来するご相談はこれ。
今夏の受験を控える皆さんから寄せられるお悩み。

「勉強の進み方が絶不調で焦ってしまって・・・」
「勉強が遅れまくっていて不合格になるかも・・・・」
「新年からの受験勉強では受験に間に合いそうにない・・・」

なるほど、直近の受験を思うとそれらは実に切実。受験するのなら、やはり合格したいのが人情でしょうから。しかし、講師・コーチでも接客業ですから口に出していうと角が立つのでこう言いませんが、「それって自業自得だろう」と実は内心で思うのです。

合格を目指すことに最良の資源はないと言っても「時間」。それはつまり合格を目指すことに資するように自らがなす勉強といった出来事の連続でした。「一日でも早く勉強を始めろ!」と折に触れて言っていたからです。

とは言え、ぐずぐずと思い悩んでいても「後悔先に立たず」。ですから、先の現状に何からの対策を講じることは、大人として望ましい作法でしょう。

今回は受験勉強の遅れを自覚した場合の対処法をご案内しましょう。



今回のお題はこれ。

受験勉強の遅れを自覚した場合の対処法とは何か。
それに思い当たる皆さんはどうお考えになるであろうか。

例えば、「悲観したってしようがないんだから、『合格できる』って信じて、ガーッと勉強するきゃないジャン」でしょうか。または、「受験してみなきゃ結果なんて分かんないんだから、元気だして勉強しようよ」でしょうか。

なるほど、試合やコンクールを前にした部活やサークルでよく聞かれる声がその時の空気をそれなりに変えたことからすると、先のような精神論や楽観論にも対策として何らかの一理がありそうです。しかし、「それで合格が目指せるのならオレ・アタシは悩まない」と言うのも現実でしょう。

事実、資格試験は、「勉強を頑張ったから」「勉強する時はいつも明るかったから」と言うような精神論や感情論で受験生を決して合格にしない。そうではなくて、各受験科目の合格基準点とその総点の合格基準とを満たす受験者のみを合格にする非情なものだから。

やれやれ、勉強の遅れを自覚した時、受験生として「『最終的に』合格を目指す」には、どうすれば良いのでしょうか。



その現実的な答えは最悪の事態に備えたリスクヘッジを講じること。勉強の遅れている現状から最善を尽くして今夏の合格を目指した。けれども、結果的として不合格という最悪になってしまったとした。その次は何をどうするのかを事前に計画を立案すること。つまりプランBを策定しておくのです。

対して、「それって何としても合格したいのにダメな敗北主義じゃね」「最悪を考えるから、そうなるんだ」と難詰される向きもあろう。

我々が最悪の事態に備えることで不思議になるのは、そう言う事態が想定可能だったノモンハンやインパールなどの作戦でリスクヘッジを忌避して惨敗を喫した旧日本軍以来の遺伝子。またうちの国の人たちは最悪の事態を考え始めると、思考がシャットダウンしたり絶望に陥ったりして駄目になる場合が多いからね。

とは言え、最悪の事態を事前に思議することは、その事態を招くことを意味しない。決してそのような魔術的なことを意味しない。

そうではなくて、やはり不合格という事態に遭遇したとしても、即座に対応できるようにしておくこと。受験で言えば、「不合格になったからもう駄目だ」と打開案の不思議に陥ることなく、次の合格を目指して即座に不合格を招いた弱点の克服や学習計画の修正を可能にすることの計画を意味するだけ。

そうしておけば、今の時点でも必要以上に悲観することもなくなるだろう。仮に最悪の事態に遭遇したとしても「そのうち何とかなるだろう」と現実的な楽観論のもとに次の合格を目指すことも叶うはずだ。「備えあれば憂いない」という態度は受験でも多いに有用でもあるのだから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆近藤哲生の資格試験NLPコーチングはこちら
http://kondotetsuo.com/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken
nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント