【気合いなしで勉強にやる気を出せるイメトレ法とは】

|
「マインドマップ資格試験勉強法」改め
「NLP資格試験勉強法」公式ブログ版2021年3月19日号


こんにちは。

試験勉強の調子はいかがですか。
NLP試験勉強法コーチの近藤です。

今週末は春分。
既に各所で桜も開花。
首都圏の緊急事態宣言も解除とのこと。

一方、海外でコロナの変異ウィルスは感染拡大の猛威を振るっている。例えば、パリはそれに呼応して3度目のロックダウンを実施の予定。
もちろん、国内の地方都市で相似した動きが散見され始めた。

コロナ感染予防に油断は禁物です。でも不要不急の外出や会食などせず一人で勉強に専念していれば自ずと感染予防ができてしまう。

「そうだ過去問、繰り返して解こう」



今夏、受験の予定だとしよう。
仮にそらならば、6月一杯まで過去問を繰り返して解きたい。
そうすることの目的と方法とはこれまでに繰り返してご案内の通り。

とは言え、それを実践することの大変さを鑑みて、前回もモチベーションアップの手法・メントレをご案内した。が、しかし、それに対して以下に例示するような反論、お悩みもあとは絶たない。

「苦手科目から逃げちゃ駄目って思うけど止められない」
「そもそも苦手なことにやる気を持とうとするのって、ムリ!」
「不得意科目にモチベーションを持ってるなら苦労はしない!!」



これをご覧の皆さんはどうだろうか。なるほど、「それってある、ある」と頷かれる方も散見されるようだ。

そうしたことには、不得意科目の克服、その遅延が招いた僕の長い受験期間からして同意の一票を投じたい。が、しかし、「それを嘆くばかりで合格できるなら楽よね!」ということもの一方に厳然としてあるはず。

なので、ある受験科目にまつわる苦手・不得意の感覚から生じる学習意欲の低下を解消する、つまりその向上・強化を目論める一風変わっているが、即席ラーメンを作る程の間に実践するだけで有用性の期待できる心理技法・イメトレを今回は以下に続いく段階を経てご案内したい。


1.自然にやる気を覚えるイメージを思い浮かべる
 自分の目から見た強く惹かれる楽しい事や行為(例えば、知らぬ間に生唾を飲んでしまうほど大好きなスィーツを目の前にしている)の映像を心に描く。その後それをちょっとの間、心の片隅に置いておく。
 
2.苦手・不得意な科目の勉強をしているイメージを以下同文
 自分がしたい・するのが必要だと自身が「矛盾なく」決めた苦手・不得意な科目の勉強をしている客観的な(傍目から見られるだろう自分自身の)様子を想像する。その様子は貴方がもっと上手に苦手・不得意な科目の勉強を楽しむほどのことだ。
 
3.苦手・不得意な科目の勉強を楽しむ事に違和感ないかを確認する
 念のために(大方はないと推察できるが)それを楽しむことに対して心のどこかに異論がないかを確認する。仮にあったとしたら、苦手・不得意な科目の勉強、ひいては受験勉強を楽しむことの目的や意義を確認して、異論や違和感を以下に進む前に必ず解消する。

4.「猫の目」型を行う
 猫の目、つまり虹彩が素早く小さくなったり大きくなったりする動きを模した、以下の手順でこのイメトレの本番を行う。
 
 A.心の中で1.の心像を背後に置いて2.のイメージを思い描く。2.のイメージの中央に小さな穴を通して1.のイメージをみられる様にその小さな穴を素早く大きくなるように開く。自分が1のイメージに反応することをたっぷりと感じられるまで大きくなるようにその穴を素早く開く。
 B.次いで、なお1のイメージに覚えたやる気や意欲などの反応を維持できるように素早くその穴を縮める。
 C.上記の4.Aから4.Bまでをできるだけ素早く何回か繰り返す。その結果は2.のイメージに対して1の意欲ややる気、楽しの感覚に繋がること。
 
5.確認する
2.のイメージを思い浮かべる。その心像に惹かれるだろうか。仮にそうでなかったら、4.を繰り返す。または、自分が強く惹かれたり楽しめたりする確実な要素を持つことを確かする。そのために、それ以前の段階に戻る。その後にそれ以降の段階を再開する。
 
(注:このイメトレはConnirae Andreas and Steve Andreas著「Change Your Mind -and Keep the Change」 P182を参照した)
 
以上はこれを行ったとしても数分でできる。気合いなしで苦手・不得意な受験科目の克服や解消に(ご賢察のように家事や仕事の遂行にも)やる気を持てるイメトレだった。

皆さんの取り組みに成功をご祈念申し上げる。
Good lack!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆近藤哲生のNLP資格試験コーチングはこちらhttp://kondotetsuo.com/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken_nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント