「受験勉強に『この世は全てアンカリング』を活用する方法」

|
マインドマップ資格試験勉強法」改め
「NLP資格試験勉強法」公式ブログ版2021年4月16日号


こんにちは。

勉強の調子はいかかですか。
NLP資格試験勉強法コーチの近藤です。

四月も中旬。
黄金週間が話題になる頃。
というのはコロナ禍以前のことでしょうか。

そうだとしても、その災禍が外出の機会を減らす状況を違った角度から見てみると、勉強時間を確保しやすくもなる。5月初旬の連休が将にゴールデンウィークとできることはこれまでやまびこの様にご案内済み。

ところがだ。「そうかも知れないけど、『やる気が出ない』の!」や「そうだろうけれども、合格できるかどうかって受験が『不安だ』よ・・・」とする受験生の心理的なお悩みもこの時期に限らず後を絶たない。例えば、昨秋の頃、勉強のしやすい季節の到来にもかかわらず、「そう以下同文」という訳だった。

だからと言って、そうした状況は勉強の遅滞をもたらし悪くすると不合格の可能性を心の裏口から招き入れかねない。その可能性からして決してこれを看過できないだろう。そこで、そうした心的不調を好調に転じる方策を続いてご案内したい。



さて、冒頭のような心的不調はどのようにして起ち上がっているのだろうか。

例えば、「勉強しようと思うと、何時もそうなんだ」あるいは「先のことを思うと、決まってそうなっているの」と実にややこしい成り立ちであるかも知れない。しかし、そうであったとしても、決してこれを解消することを諦めるに及ばない。まだ十分に打ち手はあるのだから。

というのは、「勉強しようと思うと・・・」「先のことを思うと・・・」とあることからして、そう思うことは方策の対象となる心的状況を出来さると見られる。つまり、そうしたい心理に関わるある種の条件、つまり刺激となっている。そう仮定すると、解消したい先の状況は、これを刺激と反応の関係として存在するアンカリングに回収可能だ。



アンカリングは、これに漢語を充ててみると「心的投錨」とできる。船が錨を降ろして停泊することに似て、船に例える心がある条件(それを例示すると「勉強が思い通りに終わらなかった」というイメージつまり内的な視覚、「また失敗するかも知れない」といった心の呟きつまり内的な聴覚などの刺激)を契機にして心の特定な(前述したやる気のなさ、不安を覚えるなどの)状態に停止してしまうことだ。

「心的投錨」は決して特殊なことではない。実に日常的なことだ。例えば、運転中、進行方向に赤信号が目に留まれば(視覚的な刺激があれば)自動反応としてブレーキを人に踏ませる。救急車のサイレンが接近することを耳にすれば(聴覚的な刺激があれば)同様にして路肩に車を我々に寄せさせる。日常茶飯事であり、「この世は全てアンカリング」とも言えそうだ。

だとすると、「心的投錨」は刺激・条件と反応と連鎖である。その関係性から察してこれを否定的なものから望ましてものに転じることができる。望ましくない反応(例えば、「やる気が出ない」や「不安になる」こと)はそれを出来させる刺激・条件に由来した訳だから、元を変えて見るとどうだろうか。



例えば、勉強を始める際に、それを不調に終わらせた想像を無意識に持つのではなくて、「勉強を思い通り(つまり快感を覚える状態)に終わらせた」様子を意識的に思い描く。すると、脳・心の快感を目指す基本的な機構からして勉強する事に自然とやる気を出せるだろう。

また、受験に不安を覚え始めたら、それを覚えさせる「また失敗したら」という心の呟き(内的な聴覚の刺激)に喜劇やパロディで耳にするような面白おかしい背景音楽を加えてみるとどうだろうか。また、そうした呟きの音声をあのアヒルキャラの様に変えるかどうなるか。あるいは、暗示効果の高かいひそひそした呟きを大きくしたらどうだろうか。

そうすることは、言うまでもないことだが、そうするまでの心的投錨を大波に揺れる船の様に大きく変えるはずだ。



以上、この世は全てとは言わないまでも、人の心的な反応はこれを大方がアンカリングだと見るとこう言えそうだ。

アンカリングを起動する感覚的な刺激を前述の様にして変えることは、船である心が心理的な一つの投錨地から抜錨して新たな投錨地に移動する。それまでと異なる心的な海域を目指すことに似る。以前のそれと全く違った心的投錨がもたらす新たな心的情景を見せることを想像するに難くない。

あなたも、心的投錨・アンカリングを上手に活用して、望ましい受験活動ひいては合格と言う受験結果を手に入れてみたくないだろうか。

「それができれば苦労はしない!」とお考えか。
仮にそうであればどうぞお好きなように。

ご多幸をお祈りするばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆近藤哲生のNLP資格試験コーチングはこちらhttp://kondotetsuo.
om/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken_nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント