「決断や根性ぬきで勉強に無益な行いを止められる?!」

|
「マインドマップ資格試験勉強法」改め
「NLP資格試験勉強法」公式ブログ版2021年4月23日号


こんにちは。

勉強の調子はどうですか。
NLP資格試験勉強法コーチの近藤です。

四月も既に下旬。
一週間後、ゴールデンウィークが開始。
今月末日を休みにすれば、丸っと七連休にできる。

また、5月6日、7日も同様にすれば、11連休とすることも可能。
もちろん、そうしなくても、連休の使い方は人それぞれ。
遊び呆けるのもありだし、勉強に専念するもよし。

どちらにするのか。
合格を目指す基準からして、
それは言うまでもないことでしょう。


とは言え、こうした状況で耳に入るお悩みの声がこれ。
「勉強に集中できるお休みなのに、SNSにはまってしって」
「勉強を始めようとすると、机の整理など不急のことをしちゃって」
やれやれ、待ちに待った連休であるなのに困ったこと。

中にはこんなご相談も聞かれます。
「何から勉強するかを考えることに時間を浪費してしまって」

それは全く以て本末転倒のお悩み。だが、職場で仕事の優先順位を悩んでいるうちにウッカリ時間を使ってしまうことに似て、よくありそうなこと。

決して他人事にして笑えないことでは。このように時間管理のお悩みは絶えることがない。とは言え、これを嘆くばかりでは今年も合格を目指すことも難しい。

では、そうした難題を解決することはどうするればできるのか。
今回は、合格も目指せる時間管理の方法を考えてみたい。


さて、時間管理とは何か。ズバリ言えば、それは時間割を考えることではない。そうではなくて、何時までに「何を」どう「する」という「行動管理」だ。

例えば、休日に時計の短針が「9」から「12」まで移動する間、ゲームに興じた。こうして勉強する機会を逃す結果をなし続けたとする。

それからして、時間は「時計の針がある位置から別の位置に移動すること」という抽象的なことでない。「ある結果をもたらす行動の連続を意味する」とできる。

そうすると、「時間管理」とは望ましい結果をもたらす行動の連続があるようにこれを管理する、つまり自らに関わる「行動管理」だとも考えられるからだ。

冒頭のお悩みは、これを「行動管理」の問題に回収できる。換言すれば、「やってはいけないと、分かっちゃいるけど止められない」という望ましくない結果をもたらす自らの行為に困っている。要するに、無益な行為を有益な行為にどう置き換えたら良いかという困惑である。では、前者を後者に置き換えることはどうすればできるのか。

例えば、「もうゲーム(SNS)はしない」と決断することだろうか。そうしても、それらの誘惑に負けるのが落ち。「それで勉強できれば苦労はしない」というのが実情だろう。そうした精神論では勉強に無益な行為の誘惑を克服して有益な行為を選択することはムリ。

そこで、そうすることに対して、以下の段取りのイメトレをすることで、不快を避けて快に向かう脳(つまり無意識)の機構が起動して、冒頭に例示したお悩みの解消が叶う。

1.嫌な結果をもたらした勉強に無益な行為を五つ思い出す
  例えば、SNSやゲーム、TVやお喋りにハマったことなど。
  
2.そうした最初の行為を映画の様に心の中で再現する。次の、そのまた次のと、五つ目の行為までを連続して再生する。

3.2の連続再生を次々に繰り返す。すると、嫌な結果をもたらした勉強に無益な行為に呆けている滑稽な(または恥ずかしい、あるいは実に嫌な)自分の姿が次第に見て取れる。

4.五つの行為を連続再生の動画でより大きく、より鮮明に明るくして更に見続ける。すると、滑稽な(または恥ずかしい、あるいは実に嫌な)自分の姿が更にはっきりと見えてくる。

5.4を「もうウンザリ(たくさん)だ!」と実感するまで行う

すると、嫌な結果をもたらす勉強に無益な行為よりも勉強をすることを精神論抜きにして自然に選択できるはずだ。

模擬試験で得点の低落ひいては本試験での不合格という嫌な結果をもたらすだろうゲーム(SNS)などをしたくなったら、わずかな数分でできる上記のイメトレを実践されることをお勧めする。

来週後半からの休日・時間を合格に資する黄金色に光輝く週間に転じることが叶いますように。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆近藤哲生のNLP資格試験コーチングはこちらhttp://kondotetsuo.com/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken_nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント