「大変な!?過去問の解答練習を踏破できる心持ちとは」

|
「マインドマップ資格試験勉強法」改め
「NLP資格試験勉強法」公式ブログ版2021年4月30日号


こんにちは。

勉強の調子はいかかですか。
NLP資格試験勉強法コーチの近藤です。

ゴールデンウィークが始動。
実際は感染予防が様々な自粛を強いる。
屋外でのレジャーにも自粛の要請がされた。
なんと、ホームパーティでさえも。

それらはやや過ぎた要請だと思える。
だが、それは一人で勉強に集中できる状況でもある。
確実に合格したい受験生にとって黄金週間の始まりでもある。


てな訳からして、今夏、受験予定ならば、
今は過去問集の解答練習を繰り返す勉強に最適の状況。

確かな自己管理ができれば、一日の大半をそれに充てることも可能。ところが、どうしたことか、先の好機到来に際して以下のようなお悩みも耳に入る。

「過去問集の解答練習になんだか集中できなくて・・・」
「過去問集の解答練習が退屈でやる気が萎える・・・」
「過去問集の解答練習にウンザリしてして・・・」

事実、過去問集の解答練習は骨が折れる。
その回数は一級建築士の場合を見てみると以下の通り。
125問/年 × 10年 × 5回/問 = 6125回
もちろん、その回数は最低のもの。

ウンザリもするだろう。
その大変さはフルマラソンなみだ。
または山野を踏破するウルトラトレイルにも似る。

そう、僕等、アタシらは知的アスリートと言える。
だが、その困難は何としても踏破しなければならない。
そうした受験生の頭上に合格の栄冠は輝くのだから。

今回は過去問集の踏破を可能にする心持ちをご案内したい。



過去問集の解答練習は以下のように行うのだったね。

1回目から一日後に2回目を。
2回目から一週間後に3回目を。
3回目から二週間後に4回目を。
4回目から一ヶ月後に5回目を。

以上、最低5回をもってその練習とする。
それでも解き方を覚えられなければ、
適宜に回数を重ねることが合格するために肝要。



とは言え、そうすることの実態は何か。過去問の解き方を忘れかけた頃にそれを思い出すことだ。それは言わば地面に掘った穴をわざわざ埋めて、更にそうした後をまた穴掘りするようなことに似て、人が最も苦痛を覚える無意味な行為を繰り返させる罰の様でもある。

であるからして、過去問集の解答練習はこれを完了することを容易にさせない。一方、本試験の設問、その七割が過去問の組みあわせでもあることからして、困難であってもこれを完了することが大切だった。さて、これをなすことはいかなる心持ちが可能にするのか。

例えばこうだろうか。
「今日もどうにかこうにかして○問解こう・・・」
「昨日も○問解いたから今日も○問でいいジャネ・・・」
「ダチは○問解くそうだからオレは○○問解ければいいや・・・」



なるほどね。
最初の心持ちは「どうにかこうにか」という生存レベル。
次のそれは「昨日も」とするところから現状維持レベル。
最後のそれは「解ければいいや」という自己満足レベル。

過去問の解答練習で困難を覚える受験生の多くは、コーチングや講座で耳にしたことから推察すると、それら基準のいずれかに居着いていた。
であるから、過去問の解答練習について効果を検証する模擬試験の得点が不調。合格に資する右肩上がりにならないばかりか、乱高下したり低調だったりする。

結果、過去問の解答練習は決して楽しくない。
その完了に困難を覚えて当然。



「じゃあどんな心持ちなら良いのよ?」
うん、それは実に良いご質問だ。

その答えが貢献レベルだ。
「未来のオレ・アタシを喜ばせよう(楽しませよう)」
そうした心持ちだ。

「それって意味プーなんですけど・・・」
そうだろうから、続いてご説明する。



その人たちとは、もちろんご自身のことだ。
試験勉強の合格が目的としたことの更に先の目的、
つまり目的のさらに大きな目的を果たしたご自身なのだよ。

自分は取得した資格を活用して、
職場や地域、ひいては社会に役立っている。
その結果として物心共に豊かさを多いに享受している。

そうした未来の自分が今という過去をこう思っている訳だ。
「あの時、過去問集の解答練習をやってくれてありがとう」



だから、オレ・アタシは未来の自分に、ひいてはその周りの人たちに貢献する。そうするレベルで過去問集の解答練習に取り組む。過去問集の解答練習を多いに意味あるものとして行う。

合格する目的の先にある更に大きな目的に貢献できるように。根性や気合いを入れたり、努力したりすることは不要。そうするのではなくて、その目的をしばし心に思い描いたら、過去問集の解答練習をやっていくのだよ。

「招来の○○の為に今日は○問を解こう」と。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆近藤哲生のNLP資格試験コーチングはこちらhttp://kondotetsuo.
om/shikakushiken-nlp/coaching/shikakushiken_nlp_coach.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最近のコメント